コーポレートカラーはありますか?
ホームページ制作時に、「コーポレートカラーはありますか?」とお聞きすることがあります。
ホームページに使うためにお聞きするのですが
明確な「コーポレートカラー」を持っている会社さんは、そんなに多くないのが実情です。
では、「コーポーレートカラー」ってどういうもので、何の役にたつのでしょうか?
例えば、携帯会社のコーポレートカラーは、直ぐにイメージできるのではないでしょうか?
ドコモは赤、auはオレンジ、ソフトバンクは白(ロゴはグレイですが・・・)。
CM、紙媒体、店舗、名刺、これら全てに於いて、コーポレートカラーがキーカラーとなります。
ドコモのホームページを見てください。
「赤」を中心に配色されています。
auはオレンジ、ソフトバンクは白・グレイですね。
店舗もコーポーレートカラーを意識して作られています。
何故、ここまで徹底するのかという、
「コーポレート・アイデンティティ」の一環だからです。
別な言い方をすると、「企業イメージを社会と共有することで存在価値を高めていく」ためです。
もっと平たく言うと、「うちの会社はちょっとおしゃれだし、覚えてね」ってことです。
「コーポレート・アイデンティティ」は、「ロゴを作る」なども含まれます。
「コーポーレート・スローガン」もそうですね。
「ideas for life」とか「The Power of Dreams」とか、個人的に好きなのは「Inspire the Next」です。
話しを戻しますと、
「コーポレートカラー」を意識して「ホームページ」を作成することの重要性をご理解頂けるかと思います。
可能であれば、「パンフレット」「名刺」その他各種備品等まで、キーカラーを統一することで、より高い効果が望めます。
今現在、明確なコーポレートカラーをお持ちでないならば、ご検討されてはいかがでしょうか。