ブログの効果
ホームページ制作時、ブログの作成も奨めております。
アメーバブログ等の無料ブログでも良いのですが、どちらかというとホームページ内に内包した形式で作成する事が多いです。
これは、
1)Topics、Newsとしての利用が容易に可能となる
2)ホームページとデザインを統一できる
3)SEO効果がある
といった理由からですね。
では、企業ホームページや医院・士業ホームページ、お店のホームページにブログがあるとどんな効果があるのか?
これは、ホームページを訪れた時の閲覧行動を考えれば、理解して頂けると思います。
訪れたホームページに興味がある場合、サービスや金額を調べることでしょう。
次に何を調べるか?。企業であれば会社概要、個人であればプロフィールを確認する事が多いのではないでしょうか。
つまり、「このホームページ(のサービス)はどんな会社(個人)なのか?」を知りたいと考えているはずです。
「信頼できそうなのか」「どんな会社(人)なのか」・・・
実店舗と違い、インターネットでは、ホームページによるサービスという特性上、警戒感が強くなります。
その時に、サービス提供元の情報をより詳しく知らせることで、警戒感をやわらげることができます。
企業の代表や担当者のブログがあると、その内容から信頼感・親近感が生まれ、集客・販売などサービスにつながりやすくなるのです。
また、ブログ形式でサービス実績例などを掲載していくのも効果的です。顧客は参考例があるとイメージし易くなります。
このように、ブログは多くの長所があります。
欠点としては、やはりブログ更新の手間がかかるという事でしょうか。
特に文章を考えて書くのは、結構な労力です。
但し、それも写真を中心にする、担当を持ち回りにするなど、工夫する事で負荷を軽減できるでしょう。
最後に、「ホームページのコンテンツとして作成するのではなく、何故ブログなのか」という事ですが、これはサービス提供者の最新の生の声を記載できるからです。
綺麗に分かり易く伝えるには、コンテンツページが良いですが、その業務に精通したプロが書くブログ記事は、また別の効果があります。気軽に追加・更新できるメリットもあります。
様々な効果が期待できる「ブログ」、ホームページ制作時には是非、検討してみてください。